ほうぼうで話題になっております通り、先日「とらのあな」さんでのVisa、Mastercardでの決済が不可能になってしまいました。
私自身も他の先生方の新刊をカード決済で予約しており、その件で今朝方メールをいただきましたので、もしかするとどなたかのお役に立つかもしれないと思い、残しておきます。
それにつけても夏コミ直前にいきなり停止の連絡を受けることになってしまったとらのあなさんのお気持ち察するに余りある……。おつかれさまです。
🐯🐯🐯要点🐯🐯🐯
登録していたカードがVisa、Mastercardだった場合、変更手続きのメールが3週間~1か月の間に来続けるらしく、つまりその間は新刊が届かないようです。
「マイページ」の「メッセージBOX」に「【株式会社 虎の穴】与信エラーに関するご連絡」というのが来ていたら必要な選択肢を選んで回答を送る必要があります。メッセージのステータスが「回答済」になっているか確認してください。
🐯🐯🐯流れ🐯🐯🐯
まず決済ができないということでメールをいただきます。

下の方にリンクがあります。

クリックすると伝票が出てきます。

これは「何の決済ができなかったか」の確認ですので、ここで変更できる情報はありません。当然未決済、未発送ですので、発送ステータスにも何も書かれていないというわけです。
メールの指示にある通り、メニューの「メッセージBOX」を確認してみます。

これです。

メッセージの下の方にある選択肢から新しいお支払い方法を選んで「上記内容で返答する」を押してください。これで完了です。

なお……
ここの「>カード変更はこちら」からカードを選び直すことができるわけですが、この時、カード変更を行っただけで、返答ボタンを押すのを忘れていると結局同人誌は届きません。メッセージに戻って返答ボタンを押すのを忘れないようご注意ください。

必ず「回答済」になっているのを確認しましょう!
これで届く……はず。
【08月17日】追記:無事発送通知をいただきました!とらさんありがとう。
🐯🐯🐯おしまいに🐯🐯🐯
クレカ決済以外は困るけどJCBカードは持っていないという方、私は試していないのですがファミペイ(アプリ)のバーチャルカードが現金でチャージできて良いというのをツイッター(自称X)でお見かけしております。きちんと確認していなくて申し訳ないのですが念の為お伝えしておきます。